しごと。【まなブログ for Life Goes On】

lovecarsstudio

僕は自動車について、あれこれと話したり記したりする仕事をしてきた。

そして最近では、そうした発信を自ら行うことに挑戦している。40歳くらいまでは与えていただいた仕事をしてきたけれど、最近では自分で仕事を作るようになった。

もちろん、与えていただいた仕事をしている方が、売り上げは良い。特に短期的に見た場合には。そうした視点からすると、いまやっている自分で仕事を作るようなことは、お金にならない。短期的には。

でも、もう少し長い目で見たときには、お金にならない仕事が結果的に将来の売り上げにつながる、多少は。

誰もやっていない何かを作って、それを育てていく。その過程で、様々な派生が生まれたり、別のことが発生したり…そういうことを、この10年やってきたと思う。

そして結果的に、あの時はお金にならなかったことが、今では思ってもみない売上になっていることもある。

もちろんキチンとした会社組織では短期的にも売り上げていく必要があるし、中期、長期的にはさらなる展望が望まれるだろう。だから、お金にならない仕事を積極的に行なっていくことは難しいかもしれない。

けれど、僕は1人で気ままにやっているので、それができる。できるのだと思うようにしている。

一応僕も会社の経営者ということになっているので、もっと売り上げを上げなきゃいかんとも考える。そして利益もあげていかないと生きていけない。

だから売上につながる、与えていただく仕事もしなければ未来につながらないのだが、仕事って自分で作っていくことで、積極的に取り組めるし、より良い未来につながると思っている。

だからまた、週に一度の生放送を始めた。前に一度同じことを4年もやってきたから、今度は前とはちょっと違うことをしたいと思うし、違うことを作ろうとも思う。

ほとんど売上にはならない。撮影のスタジオや機材やスタッフもいるのでむしろ赤字でもある。

それにこの生放送がこの先、何を生むかはわからない。

でも、僕がいま手がけていることで、もっとも充実している「しごと」はこれだったりする。

コメントを残す