更新。【まなブログ for Life Goes On】

IMG_4903

東京マラソンから2週間後の3月12日、古河はなももマラソンに出場した。

東京マラソンの翌週にバルセロナージュネーブと仕事で出張し、2日前の9日に帰国。正直、走る気は少しも起きなかった。

気合いも入らず、緊張感もなく、スタートラインに立ち走り始めた。

オーバーペース。東京の時はキロ4分57〜58秒で走っていたが、古河ではキロ4分45秒くらいで走ったのだった。

気合いが入ってなかったからか、緊張がなかったからか、体は意外に軽くリラックスしていた。もちろん、この日のベストを尽くそうとは思ったものの、心に火が灯るほどではなかった。

30kmを超えて、なんとなく怪しくなる。いつものこと。35kmを超えるあたりで、いよいよ足に力が入らなくなってきた。

36km過ぎで仲間にパスされると、完全に心が折れた。キロ6分台。東京の記録は更新できないかもしれない。ただ仲間が抜きざまに、「キロ5分半維持すれば、サブ3.5で行けるよ」と言っていた。

そこから1kmほど逡巡して、もう少し頑張ってみようと思った。そしてたまたまエイドにあったコーラを飲むと、不思議とペースが戻った。

そうしてそこから仲間を追いかけて、再びペースは戻って言った。

もちろん、苦しい。でも足は前には出る。

ならば足を出すべきなのだ。

そう思っていると仲間の後ろ姿が見えた。

フィニッシュラインまでに追いつこう。

そう思ってキロ4分40秒くらいまでペースアップして、追った。

結局フィニッシュラインまでに仲間をキャッチできなかったが、4秒差まで詰めた。

結果は3時間27分43秒。グロスでも3時間29分07秒。公式にサブ3.5を達成した。これで一応、別府大分マラソンの出場権も手に入れたことになる。

こうして記録は更新された。

この書き方だと簡単に思えるが、もちろん難しいレースでもあった。

けれど走り終えて感じたのは、気持ちの問題は大きいな、ということ。

一度僕は撃沈して、キロ6分台に落ちた。以前ならそこで終わっていた。

けれどなんとか奮起して、結局は記録を更新できたのだ。

そこにあるのは、気持ち、気合い、そんなところだろう。

ということはまだまだ、伸び代もあるのだろう。

今回のレースで更新したのは、何もタイムだけではないと思った。

戦い方をひとつ更新した気がする。

そして何より、一度失った気持ちを取り戻したり、キープしたりする技を更新できたと思えたのだ。

まだまだ、僕は僕に挑戦できる、と思えたのだった。

 

コメントを残す