Life Goes On、はじめます。

img_0151

40歳を過ぎて、実に様々なことに興味が沸くようになった。

仕事もある程度順調になって、自由になる時間やお金も、たくさんではないけれど頑張れば捻出できるようになった。

それをして多分、大人になった、というのかもしれない。

同時にそれまでは自動車という趣味を仕事にしてきたから、公私ともにクルマにどっぷり浸かった生活で、他に興味を持つ必要もなかった。

が、自由になる時間やお金ができたことで様々な機会が訪れて、クルマ以外への興味が急速にわき始めたのだ。

40歳になったときに、ランニングを始めた。42歳になったときに、元F1レーサーの片山右京さんに勧められてバイクを始めた。43歳になったときに、日本を代表するトライアスリートの白戸太朗さんに勧められてトライアスロンに挑戦した。そしてアイアンマンを2回完走したことを含めてトライアスロンは10レース以上に参戦し、フルマラソンも4回走った。今年はツールドフランスのコースを走る市民レースであるエタップ・ド・ツールも走った。

クルマだけの生活から、ランをしたり、バイクに乗ったり、スイムをする生活へと変化を遂げた。また大型2輪免許を取得してモーターサイクルも乗るようになったし、サーフィンにも挑戦した。そうして様々な物事の魅力を知ったし、何より最高なのはこの歳になって、新たな仲間がたくさんできたことだ。

僕はもともと、自動車ジャーナリストとして原稿を書き始め、その後動画等も手がけるようになって、いまではセルフ・メディアも展開している。2010年にweb上の自動車コミュニティであるLOVECARS!(http://lovecars.jp)をスタートさせて、新たな時代のコミュニティを志向した。その後、スバルBRZファンクラブCLUBRZ(http://clubrz.jp)を立ち上げたり、メルセデス・ベンツCクラスのコミュニティであるC−Classroom(https://www.facebook.com/cclassroom/)も作った。

昔からWebが大好きで、1996年のインターネット黎明期には自分でHTMLを書いて自動車のwebサイトを作ったりもした。上記のコミュニティはそれらが後に活きたわけだ。また個人でメディアを構築することにも昔から挑戦していて、YoutubeのLOVECARS!TV!(https://www.youtube.com/user/manablog1)は既に、始めて8年が経ち、登録者数は5万5000人を超えるちょっとした自動車動画メディアになった。また最近始めたYahooニュース個人(http://bylines.news.yahoo.co.jp/kawaguchimanabu/)でも、様々な記事を投稿している。

また同時に40歳を過ぎて始めた趣味に関しても、Facebookを使ってコミュニティをいくつか作った。自転車を始めてすぐにFacebookで作った公開グループ「大人の自転車部(https://www.facebook.com/groups/151555314968932/)」は、いまではメンバーが1万4000人を超えるコミュニティとなった。またトライアスロンを始めるときにスタートした「初めてのトライアスロン部(https://www.facebook.com/groups/hatsutra/)」も、いまや1000人以上のメンバーが名前を連ねている。

そんな風にして僕は、webを使って新たなコミュニティを作ることも得意としていて、それがビジネスにもつながっていたりする。

そうして過ごしているうちに、また自分のメディアが作りたくなった。今度は自動車だけでなく、自分が趣味にしている様々なことも取り上げたらどうだろう? また僕は様々にブログを書いてきたけれど、日々感じたことや思ったことも、そうしたメディアで同じように掲載していったらどうだろう? そんな風に考えて今回このLife Goes Onというメディアを作ってみたのだ。

既にFacebookページの方で、なんとなく展開してきたけれど、webにしてここにいろいろと作っていこうと思う。

このLife Goes Onは言ってみれば、僕の興味の様々をどんどん投稿していく場所。それがいわゆる既存メディア同様の記事であったり、買ったものを単純に紹介する内容だったり、あるいはブログ的に日々を綴ったり、思うことを書いてみたり…となんでもありの、新たなパーソナル・メディアを展開しようという試みだ。

だから、どんな内容が投稿されるかはその時次第。とにかく様々なものをここに投げ込んでいって、多くの人に見てもらえるようにしたいと思うし、そこから興味を持っていただいた世界にエンゲージしてもらうきっかけができれば、と思うのだ。

そうしてここが僕の仕事であり、趣味であり、生活であり…全てを含んだ場として、僕の原動力になればと思って始めようと思う。まだささやかなスタートだが、もっともっと楽しい場所になることを目指して。

というわけで皆さん、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

2016年9月30日 河口まなぶ@Paris

「Life Goes On、はじめます。」への4件のフィードバック

コメントを残す